中学受験は個別指導塾がおすすめです

中学受験の塾選びはぜひ自分の足で塾に行き実際の雰囲気や環境を確かめることが重要です。

塾選びの大切さ

子供が中学受験の対策を経験しました。内気で人前で発言をすることが苦手だったので、最初から個別指導塾か家庭教師にしようと思っていました。

個別指導塾でも家の近くにいくつかあったのでそれぞれの説明を聞きに行きました。最初はどこでも一緒かなという先入観があったのですが、実際足を運んでみると教室によって勉強する雰囲気、先生のタイプ、持っている受験の情報がぜんぜん違うことがわかりました。

体験授業なども行って、子供が一番勉強がわかりやすいと言った場所に通うことを決め、中学受験に挑みました

集団指導に比べて個別指導はきめ細やかで丁寧な指導をしてくださいますが、わかりやすい説明は時間がかかり結局目標している学力に届かなくなる恐れがあると聞いていました。しかし通っていた教室の先生は、最終目標を第一志望校合格という所において、そこに到達するためにはいつまでに、何をやらなければいけないかというスケジュールをしっかり組んでくださいました。これをしていただいたおかげで合格までの道のりがはっきりし、子供も毎日の勉強がスムーズに進みました。一人一人の進度と学習ペースに合わせて、スケジュールを組んでくれる個別指導塾は将来東大等の難関私大を目指し受験対策をお考えの方に大変お勧めです。